引き続き「UNIXプログラミングの道具箱」(man/doxygen)

man

UNIXコマンドのオンラインマニュアルを表示するコマンド
man の使い方は

man [オプション] [章番号] 単語


内部動作は、nroff(groff)の形式で記述されたドキュメントを整形して、出力をlessなどのページャに渡して表示する
man を実行し、別端末で ps でプロセスをみると出てくる

nroff形式で記述されているんだから、nroffの形式が分かれば、
man の中から必要なものだけ(コマンド名とオプションだけとか)持ってくるなんてのもできちゃうのかな

grep -A 1 '.SH NAME' who.1 | grep -v '.SH NAME' | awk '{ print $1 }' > who.txt
grep -A 1 '.TP' who.1 | grep -v '.TP' | sed -e 's/\\fB//g' | sed -e 's/\\fR//g' | sed -e 's/\\//g' | grep -v '^--$' >> who.txt

でも、cdみたいにほかのmanへのリンクだと駄目。。。
ちゃんと文法というか記述形式が分かればできそうかなぁ

doxygen

ソースコードのコメントからドキュメントを自動作成してくれる便利なツール
HTML, LaTeX, XML, manなど色んなフォーマットで出力できる
C++,Java,Pythonなんかに対応してるみたいだけど、bashには対応していないみたい
機能追加の一覧にはのぼってるみたいだけど、困難の度合いは最大レベル。。。

doxygenを使うには、以下のものが必要

doxygenだけでも使えるけど、graphvizがないとクラスの階層図が作成されないので魅力半減